21世紀のスキツォイドマン、重低音の魔術師、現代音楽の語りべ、数々の異名を持つ 謎の ベーシスト 『陰陽師』 があなたに捧げる毒舌プライベート・ダイアリー。今宵もあなたを華麗なる陰陽師ワールドへいざなう。

SANDY-JP.COM HOME HEADLINE CALENDER PHOTO LOG LOGIN

2010年04月20日(火)

愛情溢るる言葉を送ろう [陰陽師的スタンダード]

世間の企業では新卒入社→入社研修の季節でR。

思い起こせば二十数年前このワタクシにも新入社員の時期があり、4月1日に意気揚々と入社式に向かったことを憶えている。そして入社式を終えた後のオリエンテーションで人事担当者が「では次の出社日は4月11日にお願いします」と云った。

「は?」そんなこと事前に聞いてへんし。。。Orz

あとから思えばその会社は人事の締めが毎月10日締めなので途中入社されると給料計算が面倒又は出来ない(笑)から実際の入社日は人事の締め日に合わせたようだ。ちなみに4月1日は入社式だけで身分は無職(笑)、交通費も出ないままだったな(笑)。

突如できた一週間の休みにとても戸惑ったのを憶えている。ま、そんな酷い会社だったから潰れたのも仕方有るまい(笑)。(ちなみに販売員として入社した同期の連中はアルバイト扱いで実際に店頭に立っていた、笑)

そしてワタクシは、その時以来現在に至るまで一度たりとも新卒の人達と一緒に仕事をしたことが無い。つまり新卒が自分の部署に配属されたことが無いのだ。つーか近場の他部署にも配属されたことが無かったな。ワタクシは営業や現場のブルーカラー職とかやったことがほとんどなくずっとホワイトカラーの仕事なので基本本社勤務。

どの企業もOA化や間接部門のスリム化が時代の流れだったしね。そーするとどの部署も新卒が入る余地がない。おかげさんで新卒と仕事することもなく現在に至るわけだ。個人的には有難かったね(笑)。特に最近はコーチングだのメンターだの微に入り細に入り面倒を見てやらないといけないそうだ。

こーゆーコン猿さんが大好きな横文字を、自らのポジションを守るために仕事を増やしたいだけの人事が企画書を纏め上げて「わが社の将来を託す新しい人材教育」をとかなんとかいっちゃって総じて経営者は「新しい」とか「将来」とか「横文字」とかに弱いからコン猿の口車に乗せられて「よろしくやってくれ」と決済しちゃうんだな、これが。

いずれにしても、そんなことはゴメンこうむる。ワタクシの教育方針と相反するから。。。
え!?ワタクシの教育方針ですか?

それは、、、









「泳げないものは沈めばいい」(爆爆爆)


(ちなみにこれはビル・ゲイツの言葉らしい。そしてユニクロの柳井会長兼社長の座右の銘だ)

なんでも泳げない人に泳ぐ方法を教える一番の方法は足の着かないプールや池みたいなところに何も言わずに掘り込むことだそうだ(爆)。そーすれば何も教えなくても勝手に誰でも泳げるようになるそうだ。まー当然だわな、命が係ってるんだから。究極の放置プレイといったところか(爆爆)。派遣村に居たような甘えた連中はどんどんプールに掘り込むべきだな、あとゴミ与党の汚騒とかFuck島とか口だけのコン猿とか日狂組とか狂産党とか(爆×149)

といっても今後ワタクシが新卒の人と一緒に仕事をする機会はないだろうね。なんせ弊社は創立50年を超えてるけど新卒の採用をしたことが一度もないそうだし、残念!!!(爆爆)。




「泳げないものは沈めばいい」



う〜ん、イイ言葉だ(爆×492)

Posted by 陰陽師 at 00時23分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sandy-jp.com/onmyon/tb.php?ID=1055

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

陰陽師

ベース弾き

陰陽師

★☆最新ライヴ情報☆★

Lilac Genesis

○日時:2013年3月2日(土)
○場所:京都 都雅都雅
開場:17:00
開演:18:00
チャージ 前売¥2,000、当日¥2,500(1ドリンク、1フード別)


★☆★☆★☆★☆


特徴:蓄膿気味の癖に匂いに敏感
難聴気味なのに音に敏感
無神経なのに神経質

趣味:哲学

モットー:ひとりぼっちのあいつ

所属するバンド:Doble Axe、Lilac Genesis

PHOTO(もっと見る

平城京遷都1300年一発目ライブ観戦THE SON OF EVEを観てロケンロールオールナイトを唄った

平城京遷都1300年一発目ライブ観戦THE SON OF EVEを観てロケンロールオールナイトを唄った

H2Oってそのままやん

H2Oってそのままやん

陰陽師、鈴鹿へ逝く

陰陽師、鈴鹿へ逝く

検索


カテゴリーリスト

最近の記事(ヘッドライン

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ SANDY-JP.COM ]

[ Friends ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005 - 2012 SANDY-JP.COM All rights reserved.